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特産品開発で「販売で町をPR」を実現する方法。

1.6次産業化的アプローチ
   地域の素材を加工し手商品化する。
    ・千葉県で有名なのは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部
      5000万で仕入れて5億にして売るという→「琵琶」が地域
      の特産だと強烈に伝わる!

2.農商工連携的アプローチ
  地域の素材をメーカー・加工業者に買い取ってもらってさらに商品化・
  販売までしてもらう。
   ・定番品のお土産も扱っているSAにも幅広く営業している企業がある
    ので上手に使う。
   ・地域の加工業者(お米なら米粉麺、漬物(6次産業は厳しくなった/
    規制))
 ※まず「生産者から素材」を買い取ってもらう、時点で生産者に収入が
  発生。→売れれば町も開発販売会社も三方良し。

3.地域の飲食店が日常提供している「ソース」「ドレッシング」等を商品
  化する。
   ・イタリアンのお店の自慢のドレッシング、スースメーカーが通常品
   とは違うパッケージで出品、コーヒー焙煎店がオリジナル(ここでし
   か買えない)コーヒー豆を販売等々(これは焙煎具合やブレンド割合
   を変えるだけでお知事なるとして販売できるから強い→ソフトクリー
   ムにも応用可能。

4.プロデューサー的な人があれこれ合体させて製造販売
   ・地酒をアイスクリーム商品化(酒造蔵もアイスクリーム業者もしな
    いところでそれをコーディネートし、在庫のリスクを取りながら販
    売するプロデューサー的な商売人を見つける。

「特産品開発」したものを「売る」ことで「町が拡散」され、プロモーション、情報発信となる。

→これらをまとめて「商工会」でセミナーをしたPPTがありますが、これは載せれませんのでご質問は別途受付いたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。実現したいことで、可能なものはできるだけ早く実現を→報告。まだまだ「種でしかない」ものはAIに投げてみる、を実践中です。