千葉県白子町地域PM

千葉県長生郡白子町  人口約1万人の外房・九十九里浜に面した小さな町(5㎞四方)。国道も、鉄道も、中心市街地も無い町)   少子高齢化の中、試行錯誤中。テニスの聖地。   地域プロジェクトマネージャー(文責)

千葉県白子町地域PM

千葉県長生郡白子町  人口約1万人の外房・九十九里浜に面した小さな町(5㎞四方)。国道も、鉄道も、中心市街地も無い町)   少子高齢化の中、試行錯誤中。テニスの聖地。   地域プロジェクトマネージャー(文責)

マガジン

  • やってみた

    アイデアをカタチにする、スピード感を持ってやってみる。

  • まちづくりのコツ(実践事例)

    予算を掛けて大規模なまちづくりとは違い、将来のコンパクトシティ化を目指すためには政策誘導が必要です。 その前に、、予算を掛けないで「関係人口」を増やす、シビックプライドを高める作業としてのまちづくりのヒント、事例を。

  • シティプロモーション シティブランディング シビックプライド

    町のプロモーションとはどのように実行されるか?考え方と実践。

  • 産官学連携

    産官学連携で関係人口と、「実利(情報発信含む)」と持続可能な事業を試行錯誤

やってみた

アイデアをカタチにする、スピード感を持ってやってみる。

くわしく見る
  • 18本

データセンターの消費電力が増え続けています。DX化およびAIの進化によるものですが、今後はAIがその省電力化やそもそも電力をあまり要しない仕組みへと変貌できますか?

データセンターの消費電力が増加している背景には、デジタルトランスフォーメーション(DX)やAIの進化が大きく寄与しています。これにより、データ処理の需要が高まり、結果として電力消費が増加する傾向にあります。しかし、今後はAI技術の進化により、省電力化や効率的なエネルギー利用が期待される方向に進む可能性があります。 まず、AI自体が省電力化に寄与する方法として、エッジコンピューティングの活用が挙げられます。エッジコンピューティングは、データ処理をデータセンターではなく、データ

子育て支援×コープみらい

「出産おめでとうプレゼント」企画 出産したご家庭に赤ちゃんグッズ等をコープ様の商品をお届けする「自治体にとっても予算の掛からない」スキーム。 もちろん「欲しい人だけ」申し込む方式で、新生児のいる家庭では買い物もままならないので、コープ・生協の仕組みとは親和性も高い。 これを千葉県でいち早く取り組む、また他県と違い小さい自治体と単体で協働する、ことに意義がある。(子育て支援のブランディング、シティプロモーション)  千葉県初! 他県だと県・府単位で連携協定を結んだり、テレ

パワースポット 白子神社      白子町観光スポット

観光スポット、パワースポットとして「白子神社」を紹介。 神社がいいね・お寺がいいねサイトにバナー掲出(推薦応募~抽選~掲載無料企画)始まりました。 【10月 (第3土曜日)例大祭・神幸祭】 白子神社の一年で一番大きなお祭りです。お神輿が町内を練り歩きます →この行事の告知です。当日(19日)はマルシェイベントも開催されます。 水みくじがは一度やってみると面白い。縁起物「白蛇」やなでるといいことがある「石」などゆっくり回ればいろんな発見も!(まだまだ知られていない縁起物やス

東京大学体験活動プログラム in 白子町

駅がない、スーパーがない、中心市街地がない、商店街がない、温泉があるのに温泉街がない・・・という無いものづくしの白子町を「どのように活性化させるのか?」というお題に、2泊3日のフィールドワークを通じて回答をしていただく企画です。 そと者、若者、最高学府の知恵を持つ者としてどのような視座からプレゼンテーションがなされるのか? 令和6年9月13日に白子町役場で発表会(プレゼンテーション)がありました。 さて、結果はいかに?(ここまで下書き) 結果。 面白かったですね!聴衆の

産官学連携

産官学連携で関係人口と、「実利(情報発信含む)」と持続可能な事業を試行錯誤

くわしく見る
  • 13本

子育て支援×コープみらい

「出産おめでとうプレゼント」企画 出産したご家庭に赤ちゃんグッズ等をコープ様の商品をお届けする「自治体にとっても予算の掛からない」スキーム。 もちろん「欲しい人だけ」申し込む方式で、新生児のいる家庭では買い物もままならないので、コープ・生協の仕組みとは親和性も高い。 これを千葉県でいち早く取り組む、また他県と違い小さい自治体と単体で協働する、ことに意義がある。(子育て支援のブランディング、シティプロモーション)  千葉県初! 他県だと県・府単位で連携協定を結んだり、テレ

官学連携からの所感

パワポのお勉強~企画力 先日の東京大学学生のプレゼンでもやはりツールとしてPPTを使用したものでしたが(お見せはできませんが)個性と志向が現れていて、内容もさることながら「見せ方」も良かった/面白かったと感じています。 社会人になりPPTを活用したい人は、ほかのSNS等でも書かれてるように経産省の「委託調査報告書」ページを参考に眺めること~から始めるのもありかと思います。(有名コンサル~広告代理店~銀行まで、それぞれのお題に対する書きぶりも参考に) ただ、プレゼン用では

東京大学体験活動プログラム in 白子町

駅がない、スーパーがない、中心市街地がない、商店街がない、温泉があるのに温泉街がない・・・という無いものづくしの白子町を「どのように活性化させるのか?」というお題に、2泊3日のフィールドワークを通じて回答をしていただく企画です。 そと者、若者、最高学府の知恵を持つ者としてどのような視座からプレゼンテーションがなされるのか? 令和6年9月13日に白子町役場で発表会(プレゼンテーション)がありました。 さて、結果はいかに?(ここまで下書き) 結果。 面白かったですね!聴衆の

包括連携協定に活路を見いだす

予算規模、観光資源(魅どころ)、民学(企業誘致のための土地、大学)資源の乏しい自治体が手にできる「プロモーション」であり、「ブランディングに資する」ものでる。 地域課題を自ら解決するには、民間・学の「自治体と関係性」を持ちたい、社会貢献を唱えるだけでなく、実現したい、カタチにしたいという要望・ニーズに応えることができる「包括連携事業」をゴリゴリに回し、WINWINの関係性+WIN(地域住民もその恩恵に預かることができる)を叶える手法も、一つの手。 具体的には? 今ある地域

シティプロモーション シティブランディング シビックプライド

町のプロモーションとはどのように実行されるか?考え方と実践。

くわしく見る

子育て支援×コープみらい

「出産おめでとうプレゼント」企画 出産したご家庭に赤ちゃんグッズ等をコープ様の商品をお届けする「自治体にとっても予算の掛からない」スキーム。 もちろん「欲しい人だけ」申し込む方式で、新生児のいる家庭では買い物もままならないので、コープ・生協の仕組みとは親和性も高い。 これを千葉県でいち早く取り組む、また他県と違い小さい自治体と単体で協働する、ことに意義がある。(子育て支援のブランディング、シティプロモーション)  千葉県初! 他県だと県・府単位で連携協定を結んだり、テレ

包括連携協定に活路を見いだす

予算規模、観光資源(魅どころ)、民学(企業誘致のための土地、大学)資源の乏しい自治体が手にできる「プロモーション」であり、「ブランディングに資する」ものでる。 地域課題を自ら解決するには、民間・学の「自治体と関係性」を持ちたい、社会貢献を唱えるだけでなく、実現したい、カタチにしたいという要望・ニーズに応えることができる「包括連携事業」をゴリゴリに回し、WINWINの関係性+WIN(地域住民もその恩恵に預かることができる)を叶える手法も、一つの手。 具体的には? 今ある地域

パワースポット 白子神社      白子町観光スポット

観光スポット、パワースポットとして「白子神社」を紹介。 神社がいいね・お寺がいいねサイトにバナー掲出(推薦応募~抽選~掲載無料企画)始まりました。 【10月 (第3土曜日)例大祭・神幸祭】 白子神社の一年で一番大きなお祭りです。お神輿が町内を練り歩きます →この行事の告知です。当日(19日)はマルシェイベントも開催されます。 水みくじがは一度やってみると面白い。縁起物「白蛇」やなでるといいことがある「石」などゆっくり回ればいろんな発見も!(まだまだ知られていない縁起物やス

東京大学体験活動プログラム in 白子町

駅がない、スーパーがない、中心市街地がない、商店街がない、温泉があるのに温泉街がない・・・という無いものづくしの白子町を「どのように活性化させるのか?」というお題に、2泊3日のフィールドワークを通じて回答をしていただく企画です。 そと者、若者、最高学府の知恵を持つ者としてどのような視座からプレゼンテーションがなされるのか? 令和6年9月13日に白子町役場で発表会(プレゼンテーション)がありました。 さて、結果はいかに?(ここまで下書き) 結果。 面白かったですね!聴衆の

まちづくりのコツ(実践事例)

予算を掛けて大規模なまちづくりとは違い、将来のコンパクトシティ化を目指すためには政策誘導が必要です。 その前に、、予算を掛けないで「関係人口」を増やす、シビックプライドを高める作業としてのまちづくりのヒント、事例を。

くわしく見る
  • 10本

子育て支援×コープみらい

「出産おめでとうプレゼント」企画 出産したご家庭に赤ちゃんグッズ等をコープ様の商品をお届けする「自治体にとっても予算の掛からない」スキーム。 もちろん「欲しい人だけ」申し込む方式で、新生児のいる家庭では買い物もままならないので、コープ・生協の仕組みとは親和性も高い。 これを千葉県でいち早く取り組む、また他県と違い小さい自治体と単体で協働する、ことに意義がある。(子育て支援のブランディング、シティプロモーション)  千葉県初! 他県だと県・府単位で連携協定を結んだり、テレ

人生100年時代の、健康寿命=健康福祉を考える(人生を楽しめる限界年齢)

「人生100年」という言葉に踊らされて、年金受給の先延ばしや受給を遅らせるリスクも同時に語らないと(デメリット部分)公平でない。 たとえば、平均72歳まで身体が動いて食べ物も美味しく食べることができて、旅行に行く体力もある、とするなら? 65歳で年金を受給しても«7年»‼しか老後を楽しめない?!→20歳を過ぎればあっという間の時間でしかない。 ピンピンコロリ(PPK)運動をご存じでしょうか? ※高齢者が元気なうちに突然、もしくはごく短い期間の療養の後に亡くなることをいう。(

超高齢化社会~人口減社会における  持続可能なまちづくりとは?

マーケティング視点でいえば「多死社会」がボリュームゾーンとなり、ビジネスに着目するとそこで稼ぐ企業・事業が現れてくると考えている。 20年は食っていける。   冠婚葬祭業なのか、終末医療、緩和ケアなのか? はたまた、DX・AIの発展に応じて高齢者の「興味を引く」「ケア」できるツールが発明提供されるのか?   一手に高齢者を(受け入れては減り受け入れては減りゆく)引き受ける、「ケアタウン」として特化して人口減を止めようとする自治体は現れるのか? →年金だけで生きていける「高

地域おこし協力隊とふるさと納税と創業支援と。(クラフトビール・プロジェクト)

人口の環流としての「地域おこし協力隊」として、醸造技術を持った人材を獲得。 クラフトビールで「まちおこし」を地元クリニックの先生が別会社で企画。ふるさと納税返礼品にするためにも、国や商工会等の補助金を活用。 →税と人の環流の具現化へ。 今年度中にカタチにすべく奮闘中! クラフトビール工場&賑わいの交流拠点としてのビアカフェ(仮)飲食オーナーの設営~町としての人の集う場所となる(さらにコワーキングスペース化、2拠点生活用宿泊スペースも設置予定。 外形、内装配管、工場造り・